MENU

セサミンで悩み解決

女性にも男性にもキレイセサミン

セサミンの健康効果は広く知られていますが、最近は肌や頭髪をふくめた美容効果にも注目が集まっています。肌あれやニキビ、抜け毛の悩みは女性ばかりでなく、男性にとってもかなり気になるもの。見た目を左右する美容効果に、セサミンはどのように貢献するのか見ていきましょう。

セサミンの美白効果

「体の酸化・老化にセサミン」の項目でも触れたように、セサミンには老化の根本原因である活性酸素を減少させるはたらきがあります。そして老化肌の代表であるシミ、シワにも、実は肌の酸化が深く関与しています。

シミは、紫外線による日やけが原因でメラニンの異常増殖が起こり、活性酸素が増えることで色素沈着が進んだもの。この活性酸素を減少させるポリフェノールのひとつがセサミンです。またセサミンと同じように酸化と立ち向かうビタミンEやビタミンCと一緒に摂取することで、互いの抗酸化作用が相乗的に高まり、結果、美白効果がアップします。

セサミンの育毛効果

セサミンに育毛、白髪予防、抜け毛予防の効果があることはまだ広くは知られていません。セサミンを摂取することでどのように美しい髪が生えてくるのでしょうか。抜け毛が多い男性には、特に気になるところではないでしょうか。

髪のもととなるアミノ酸

セサミンをはじめ、ゴマの植物性タンパク質には毛髪に必要なアミノ酸が豊富に含まれています。髪の毛を健康に保つトリプトファンやレシチンは、どくに強い髪をつくるために欠かせない成分です。

参考URL
セサミンの育毛効果
http://www.immortel-lefilm.com/hair-restoration.html

頭皮の血行を改善

セサミンには、育毛に必要な成分ばかりでなく、肝機能を高めるメチオニンと、毛根を元気にする抗酸化物質が含まれています。 またセサミンで肝臓の機能が活発になることで血行が改善し、豊富な血液によって育毛に必要な栄養素を毛根に届けてくれるのです。 なかでもピノレジノールという物質は抹消結果を拡張するはたらきがあり、毛根の活性化とともに、うっ血を解消。頭髪を抑制する活性酸素を減らし、育毛サイクルを正常に保ちます。

白髪・抜け毛が改善

老化とともに増える白髪。それは髪の色素が減少したり、消失したりすることで起こります。セサミンはメラニンの生成を助けて白髪を改善、同時にコレステロールを低下させることによって血流を整え、毛根に栄養と力を与えて抜け毛を予防します。

一方、女性とは異なり、男性の抜け毛は男性ホルモンの分泌過剰が大きな要因です。反対に、髪をつくるのは女性ホルモン。セサミンは女性ホルモン似たはたらきがあり、頭皮を育毛に適した環境に整えてくれます。
セサミンとよく似た性質をもつ大豆製品を一緒に摂ると、互いの相乗効果が期待できます。

大人の肌あれ・吹き出物

大人の肌あれ、吹き出物は、多くの場合ストレスや活性酸素が原因です。セサミンの高い抗酸化作用によってこの活性酸素を除去することで肌あれや吹き出物が改善してきます。また脂分の酸化による黒毛穴やぱっくり毛穴も、セサミンの抗酸化作用でキュッとしまって憧れの毛穴レスに。紫色や黒ずみとして残る吹き出物の跡はメークでも隠しきれません。そうしたトラブル穴を残さないためにも、セサミンで早めのケアを心がけましょう。

参考URL
セサミンと活性酵素
http://www.hitpops.jp/4.html